WAXED COTTON ANGLER JACKET

WAXED COTTON ANGLER JACKETWAXED COTTON ANGLER JACKET

 

 

WAXED COTTON ANGLER JACKET

no. 16302
price. ¥72,000+tax
col. 040/Charcoal
size. 1,2,3,4
Made in China

1

 

アングラーとは釣り人のこと。
特にルアーやフライをする釣り人のことを指します。
彼らが愛するHEAVY DUTYの世界観を残しつつ、都会的に再構築することを意識しています。
*同じデザイン、仕様で『MUD DYED ANGLER JACKET』があります。

 

初めにデザインに関してですが「足し算と強調」とも言うべきでしょうか。
とにかくアクセントを強く、デザインを盛ることで攻めました。
ここで重要になるのがバランスを取ることです。
サイズスペックを見ていただければお分かりいただけると思いますが、着丈はGジャンくらいで、肩巾を狭く設定しています。このバランスがアクセントの強いデザインを調和させているのです。
「肩巾を狭く」と書きましたが、肩巾を狭くすることで着心地が悪くなることはありませんのでご安心を。重要なのは、肩まわりの容積です。
この肩まわりの容積を十分に確保する立体的なパターン設計をすることで、見た目にコンパクトでも窮屈さのないフィット感を実現しています。
これにより、サイズの選択肢が2つあります。
私は身長179cm体重83kgですが、3サイズ(一般的にはL)を着用します。しかし、先日2サイズ(一般的にはM)を着たところ、綺麗に肩が入ることで、よりフィットさせて着れることが判りました。お好みによりインナーは薄手で、フィットさせて着たい方は1サイズ下でも良いかもしれません。そう、ライダースのように着るのもカッコイイものです。
最後に素材ですが、先日の投稿『HALLEY STEVENSONS/WAX COTTON』(詳細はクリックしてください)を使用しています。
冒頭の“HEAVY DUTYの世界観”を感じさせる要素として、このWAX素材は欠かせない要素になります。
では、商品の細部を見ていただきたいです。

WAXED COTTON ANGLER JACKET

これは上前身頃(向かって右側)の脇位置です。
アクションプリーツが男っぽいです。

WAXED COTTON ANGLER JACKET

下前身頃(向かって左側)の脇位置です。
テープが見えますが、ウエストのアジャスト用です。

WAXED COTTON ANGLER JACKET

後身頃には上部にパッチポケット、下部にゲームポケットが付きます。
*ゲームポケットはハンティング系のアウトドアウェアに見られる大容量ポケットで、主に仕留めた獲物などを入れるポケットディテールになります。
一般的にマチのついたアウトポケットは背中に、他には身頃内側に付けられることが多いですね。

WAXED COTTON ANGLER JACKET

前身頃の写真です。中央にあるドットボタンを外すとフロントゲームポケットの入り口。
前身頃全体がゲームポケットになっています。

WAXED COTTON ANGLER JACKET

10Gファスナーはもちろん、先日の投稿『OLD AMERICAN ZIPPER』です。(詳細はクリックしてください)
存在感抜群です!
また、ポケット内部にも小分け収納ができるインポケットが収納されています。

WAXED COTTON ANGLER JACKET

一番下のポケットマチ底には水抜きアイレットのディテールが。
アングラーならではですね。

WAXED COTTON ANGLER JACKET
ポケットディテールですが、ドット釦でフラップを閉める際に片手でできるようにループ状のテープにしています。このループに指を差し込んでいただくことでスムーズにフラップを閉めることができます。
マチ部分はヴィンテージオックス(別布)を使用し、ファスナーと共通の配色にしています。

WAXED COTTON ANGLER JACKET

袖口はアジャストできる仕様です。
ここもマチはヴィンテージオックスを使用し、配色にしています。

WAXED COTTON ANGLER JACKET
WAXED COTTON ANGLER JACKET

上の写真は前身頃裏側です。
前身頃にゲームポケットがあることはお話しさせていただきました。その袋になるのが、この裏部分です。つまり、前身頃は2重になっているわけです。
表地はWAX素材の特性上、多少のベタつきがあります。その関係で裏側にヴィンテージオックスを使用し、インナーへの配慮をしています。

そして、HALLEY STEVENSONSのブランドネーム(写真上)は下前内ポケットに。高級感ある下げ札(写真下)はフロントファスナースライダーに付きます。

wax

HALLEY STEVENSONS専用ワックスです。

 

ウールパンツなんかを合わせたくなる『WAXED COTTON ANGLER JACKET』実にエレガントです!

 

 

*MUD DYED ANGLER JACKETと同様に袖裏はキュプラを使用しています。
*多少の寸法の誤差、および個体差がありますが、全て検品済みで許容内での変動になります。ご了承下さい。
*この商品はオイルコーティング加工製品です。よってクリーニング処理はできません。
*始めはワックスが効いている為に、全体的に画像より色が濃く見えますが、時間とともにワックスが馴染み、抜けることで画像のように柄が浮き立ってきます。
お好みに応じて、付属のワックスを塗りこんでください。

WAXED COTTON ANGLER JACKET」への2件のフィードバック

  1. 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    徐々に全貌が明らかになってきましたね。
    アングラージャケット、どちらも魅力的です。
    泥染めの風合いも捨てがたいですね。
    ロガージャケットやハンティングジャケットも順次公開されるのでしょうか?
    とても楽しみです。

    いいね

    1. あけましておめでとうございます。
      写風人さまにそう言っていただけるとは、ありがたい限りです!
      サンプルは上がり次第、順次ブログアップさせていたたく予定です。
      別件で、お伝えしたいことがございますので、追ってご連絡いたします。
      本年も宜しくお願い致します。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中