TWEED HOODED LOGGER JACKET

TWEED HOODED LOGGER JACKETTWEED HOODED LOGGER JACKETTWEED HOODED LOGGER JACKETTWEED HOODED LOGGER JACKET

 

 

TWEED HOODED LOGGER JACKET

no. 16305
price. ¥84,000+tax
col. 010/BK , 130/Khaki
size. 1,2,3,4
Made in China

6

 

HEAVY DUTYを演出できるアウターとして、LOGGER JACKETはHUNTING JACKETと双璧と言えるのではないでしょうか。

主に森林で作業に勤しむことに特化したジャケットで、これもまたアメリカ由来と言われています。

そんなLOGGER JACKETには特徴的なデザインディテールがあります。
一見してそれと分かるのは、身頃の上側と袖が2重になっていること。
本来、森林での過酷な作業は時として雨に打たれます。そんな時に身体を守るのが「Tin Cross」と呼ばれるワックスコットンです。それもワックスでビショビショなくらい。
これの本物を街で着ている人を見たら、その人はきっとリアルな「きこり」かもしれない、、、

TAKE & SONSではそんな「森の住人」たちが愛するHEAVY DUTYの世界観を残しつつ、都会的に再構築することを意識しています。
素材は先日の投稿『HARRIS TWEED』を使用しています。この時の投稿写真とは違う柄ですよ!
簡単ですがHARRIS TWEEDの説明を書いておきましたので、よかったら覗いてみてください。

そして上にカバーリングした生地はコットンで、絶妙なカラーマッチでLOGGERのアイコンを担っています。
では、商品の細部をご覧ください。

TWEED HOODED LOGGER JACKET

衿吊りのDカンの上、フードセンターから見えるタブはフード用のアジャストタブです。

IMG_1198

これは上前身頃(向かって右側)です。
大きくて男らしいパッチポケットの隅にはアイレットが打ってありますね。

TWEED HOODED LOGGER JACKET

下前身頃(向かって左側)です。
付属の色味もマッチしていると思います。

TWEED HOODED LOGGER JACKET

ポケットディテールですが、ドット釦でフラップを閉める際に片手でできるようにループ状のテープにしています。このループに指を差し込んでいただくことでスムーズにフラップを閉めることができます。

TWEED HOODED LOGGER JACKET

釦は、先日の投稿『ORIGINAL BUTTON』カッコイイです!
水牛の骨を染め落とした独特の色味が魅力的です。
ファスナーも、もちろん先日の投稿『OLD AMERICAN ZIPPER』です!
No.10ファスナーと呼ばれ、古くからヘビージャケットのメインファスナーを務めてきた強者です。
メタルバックルも存在感を放っています。

TWEED HOODED LOGGER JACKET

後ろ脇にはゲームポケットの入り口が。

TWEED HOODED LOGGER JACKET/Front

袖口は開閉するので、ここに少しニュアンスを作ってあげると不思議とラフな印象になります。私はだいたい袖口は一律、開けておくのが好きです。

IMG_1215TWEED HOODED LOGGER JACKET

こちら、フードの裏側になります。
フードエッジは2重の構造になっていて、完全にスピンドルを引けば頭にフィットする構造になっています。

TWEED HOODED LOGGER JACKET

これは後身頃の裏面の写真です。
ちょうどウエスト辺りから下側は大容量のポケットになります。
ちらりと見える光沢のある生地(左下)はキュプラ袖裏です。

 

『TWEED HOODED LOGGER JACKET』見た瞬間にピンときました。
これはカッコイイと!

 

 

*多少の寸法の誤差、および個体差がありますが、全て検品済みで許容内での変動になります。ご了承下さい。

TWEED HOODED LOGGER JACKET」への2件のフィードバック

  1. すごく素敵だと思います。
    色、デザインともとても良いと思います。
    ただ、サイズが大きいサイズなので、小さいサイズがあると良いと思います。

    いいね

    1. 確かに仰る通りです。ご意見ありがとうございます!
      このデザインは1番人気がありました。
      サイズ展開できるようにしなきゃ、ですね。
      今後とも、T&Sを宜しくお願いいたします!

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中