TWEED NORFOLK JACKET

TWEED NORFOLK JACKETTWEED NORFOLK JACKET b

 

 

TWEED NORFOLK JACKET

no. 16311
price. ¥84,000+tax
col. 040/Charcoal
size. 1,2,3,4
Made in Japan

10WJK寸法

 

NORFOLK JACKETは、その名の通りイギリスのノーフォーク地方発祥であることは間違いありませんが、その誕生に謎の多いアイテムです。

「稀代の洒落者エドワード7世が1860年代に愛用し、後に貴族の間で広がっていった」との説があります。以前の投稿『HOMBURG HUTとか』でも英国王がその誕生に関係してましたね。
英国王室はメンズモードを牽引してきた歴史です。

当時、主に狩猟で着用されていましたが、20世紀前半にはスキーやゴルフといったスポーツに使用されるようになります。
当然ディテールにおいても特徴があり、フロントデザインは狭いVゾーンの4ツ釦、背中にはアクションプリーツ、ウエストベルトとパッチポケットなどが挙げられますが、時代の用途に合わせて、これらのディテールが刻々と変化してきた歴史があり、このジャケットの謎を深める要因にもなっています。
ノーフォークジャケットが“目的”のために特化したジャケットだったことがうかがえます。

そんなノーフォークジャケットをTAKE & SONSのアプローチで表現しています。
素材は以前の投稿『HARRIS TWEED』を使用しています。生地厚を考慮し、アクションプリーツなどの嵩張るディテールの排除。フロントデザインはIVY風3ツ釦でモダンな印象に。
大胆な柄でスタイリングに個性を付加させるジャケットになっています。
では、商品の細部をご覧ください。

TWEED NORFOLK JACKET

先ほどIVY風3ツ釦と書きましたが、アメリカの3ツ釦中2ツ掛けに対し、T & Sでは3ツ釦中1ツ掛けでキメたい。これはVANが主流としたスタイルで、私も憧れを持つ着こなしです。

TWEED NORFOLK JACKET

TWEED NORFOLK JACKET

釦は、先日の投稿『ORIGINAL BUTTON』カッコイイです!
水牛の骨を染め落とした独特の色味がマッチします。

ノーフォークの特徴の1つであるウエストベルトと縦のベルトが印象的です。

TWEED NORFOLK JACKET

やや横位置に付いた大きなパッチポケットも機能アクセントになりますね。

TWEED NORFOLK JACKET

もちろん袖裏にはキュプラを使用しています。

TWEED NORFOLK JACKET

右下にはHARRIS TWEEDのシリアルナンバーが見えます。

TWEED NORFOLK JACKET

サンプルは3サイズなので、3に◯が付いています。

 

最後になりますが、ハンティングに始まり後にスポーツ用に着用されたノーフォークジャケットは、その後市民権を得るまでに成長していきます。そのきっかけを作ったのが自転車の発明と言われています。

今年のTWEED RUNに『TWEED NORFOLK JACKET』いかがでしょうか?

 

 

*多少の寸法の誤差、および個体差がありますが、全て検品済みで許容内での変動になります。ご了承下さい。
また、生地の厚みなどの理由により、他の商品と同じ寸法でも着用サイズが異なって感じられる場合があります。
*ご覧になるモニターによっては、実際の製品と色目が違って見える場合があります。
*TWEED RUNはツイードの国、ロンドンで2009年から始まったイベント。
ツイードをオシャレに着こなし街を楽しく自転車で走ることが目的です。
日本各地でも開催されており、ドレスコードはツイード。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中